年末年始に行った銭湯

お気に入り(もともと通っていたところ)

岩盤風呂が好きなので気に入りである。(旅行も好きで結構温泉も行く)

www.toshima1010.org

2018年

他の銭湯も行ってみようと思うようになった。ダイエットもしたいし。

目標は50箇所(区に650箇所あるらしい)に行くこと(手段は、可能な限り徒歩・ラン、難しい場合は片道電車)

銭湯

  • 栄湯

歩いて片道10キロ、ウォーキングがてら行った。(が、片道で後悔した。。)

お湯はかなり良かった。薬湯も良い。しかし、水風呂が微妙だった。あと洗い場と風呂が面しているのも少し抵抗があった。一番驚いたのはパスモが使えることw

1010itabashi.or.jp

  • 新越泉

中野区は友達が住んでいて好きな街で、歩いていけるかと思い調べたら、なんと井戸水・軟水を利用している銭湯があった。湧水巡りをしている人間なのでサイトを見た瞬間に出発した。

まず広くて驚いた。そして、水風呂が最高だった。軟水だと全然違う、5回くらい入ったんじゃないかな。

絶対にまた行く。ただ、道中は夜のせいが暗すぎ。でも歩きと電車のハイブリットでアクセスは良い方だと思う。

matome.naver.jp

まとめ

今回は2つの銭湯に行った。椎名町(池袋)に住んでいるため、豊島区・板橋区・中野区を中心に行こうかと思っている。

そして、2箇所に行っただけでお気に入りの良さと他の銭湯の良さが分かった。今後が結構楽しみ。