コンピュータ囲碁(技術書)

読んだ理由

子供のころから、囲碁をやっている。(ヒカルの碁ブーム去った後にw)

中高は碁会所なども行っていたし、今でも、ネット碁で対局などをしている。

大学の勉強だけでは飽きる偏るので、読んでみた。

今にして思えば、コンピュータの勉強・今のAI囲碁の勉強にもなったから良かった。

内容

www.kyoritsu-pub.co.jp

影響度

これを読んで、アルゴリズムに興味を持った。知的好奇心を擽るものだと思う。

また、大学時代に人から教わらずに勉強する手段を学んだものなのかな?

(大学までは、黒板に書いてあるものを覚えるような人生だったと思うし。)

まあ、今の仕事に役に立ってはいないけど。そんなのはどうでもいいや