仮想通貨へ投資

背景

社会人3年目、物欲はあるが良いものがほしいとなると買えないw

1,2年目は無茶苦茶な生活をしていたので、貯金どころではなかった。

現在は、少し貯金ができた。(ちなみに、年収は400万)

銀行

使わない金を金利がほぼ0に等しい所に預ける必要性が分からない。勿論、銀行に預けるのが安全だということは子供のころからの植え付けられている。が、時代は変わった。銀行員になれば安泰ではない、合併による強化、ATMにより人件費の削減など、ツライことは伝わる。銀行も株式会社としてとらえてみると、伸びない企業の株を買うだろうか?

0.01%の金利が普通だと思うが、100万円を貯金すると100円利益。

ノーリスクノーリターンとは言えて妙。なので、リスクを取ろうと思った。

仮想通貨

結論は、概念が異なるだけでFxなどの投資と同じにしか思えない。1年で何千倍になったものがあり、持ち越しが良いかもしれないけどそこは勉強中。

今、10万をつぎ込んで12万になった。半月で2万の利益(ほぼ何もしていない)

完全にバブル状態のようであり、崩壊がいつなのかをどのように予想するかが今後の課題。

まとめ

今回は仮想通貨について書いたけど、「これで成果を上げて、億万長者になる。」みたいなことではない。去年ビットコインを買っていれば今億万長者になっていたのに。。と後悔の念を言う人もいるが、その時に行動できないのは情報を収集するアンテナが弱いのに原因があると思うので、今回はそれを鍛える1歩と考えている。ビジネスマン・システムエンジニアとしても重要なことのはず。